目指せ素敵キャンパー!竹山家のお出かけログ

関西在住の3人家族(夫35歳、妻32歳、娘1歳)のお出かけ記録です。これからキャンプを始めようと日々情報収集中

夏キャンプに向けての第一歩

キャンプしたかったら、何から始めるべき?

キャンプといえば、たくさんの道具が必要なイメージですよね。

我が家も、ほぼまったくといっていいほど、なぁーんにももっていません。

家計管理をしている母;たけみと致しましては、できればコストは押さえたいです。

ですがほんっとうに知識もなんにもないのです。。

 

そして思い付きで訪れた場所がこちら。 

sbs.snowpeak.co.jp

 

箕面市止々呂美にある、snow peakが運営しているキャンプ場、兼、ショップです!

大阪の市内からは車で約30分くらいでしょうか。

周辺は棚田があったり、川のせせらぎが聞こえてきたりと、ここが大阪とは思えないような場所です^^

キャンプ場から数十メートル奥へ進むと、アユ釣り!!の看板と、たくさんの日よけテントが。

駐車場もあり、入り口で協力金400円をおさめると、車をとめてテント設営して、アユ釣ったりBBQできるみたいでした。

素敵。

 

 

自然館、呼ばれる建物がある場所は、おそらく以前は学校だったんでしょうか。

体育館の舞台が奥にあります。

その手前に、4種類ほどのテント、リビング(?)の展示がありました。

 

ほどなくして、店員さんが14時からキャンプ設営のデモンストレーションを外でやりますよ~~と声をかけて下さり、外にでて見学しました♪

ほほ~~ぅこうやってこうやって、なるほど。

まぁ店員さん慣れてらっしゃるのでとても手際よいですね!!でも、自分たちもこれくらいできるようになりたいなぁ~~~!!!!かっこいいなぁ~~~!!!

うっとりでした。

レンタルサービスも充実しており食料さえあればあとはなにもなくてもキャンプできちゃいます。

 

キャンプデビューにあたり、母:たけみの一番の懸念・・・

 

私、キャンプしたいとか言い出しっぺですが、

水場の清潔にはうるさいです。。。。

特にお手洗いね。きれいじゃなきゃいやです。

普段からなるべく外出時はお手洗い、いきません。(←あなた本当にキャンプできるんですか)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

大丈夫!!!きれいでしたーーーー!!!(*'▽')

 

snow peak 社製、テントの印象

事前の下調べで、竹山家は3人家族なので、snow peak 社のテントの中でのベストセラーでありエントリーモデルの、アメニティドームの、Sかなぁー??

と思っていました。

こちら、エントリーモデルということもあり、なにやらポールと差し込みに色付けがしてあるという素晴らしさ!!

私たちみたいなど素人にもってこいではないですか。

f:id:takeyamakun:20170531001202j:plain

 

 

ですが、S実際に見てみると、なかなか狭い・・かな?

狭い!とまではいいませんんが、ジャストサイ寝返り激しいと大変かなーという印象です。

うちの夫184cmありなかなか大きいんです。

娘も毎晩ゴロンゴロンしなが寝ているし、キャンプへ出発する朝に、あぁ~~今日の夜はぐっすりゆったり眠れないのかぁ・・・

と思うのもいやですよね。

 

まとめ

・キャンプデビュー地にふさわしそうな設備、施設の充実

・3人家族だけど、5人用テントが自分たちには合っていそう

・アクセス抜群のキャンプフィールド

・まずはデイキャンプからしてみるのも良いかもしれない