目指せ素敵キャンパー!竹山家のお出かけログ

関西在住の3人家族(夫35歳、妻32歳、娘1歳)のお出かけ記録です。これからキャンプを始めようと日々情報収集中

キャンプ初心者3人家族の初期費用予算を公開

 

 

今夏からキャンプを始めるにあたり、そろそろ物をそろえていきたくなってきました。

頭の中は何買う?どんなの買う?そんなことばかり。

ですが、お金には限りがあります。こだわりはじめるときりがない事もよーくわかります。さてどうしましょうか。

f:id:takeyamakun:20170604192423j:plain

 

 

何を買う?3つの分類

 

1.絶対に必要であり、しっかりお金をかけてより良いものがほしい

2.絶対に必要であるが、あまりこだわらず安価でできるだけ質の良いものをえらびたい

3.将来的にはほしいがあってもなくても良い。もしくは何かで代用できそうである。

 

竹山家の場合の分類

1.絶対に必要であり、しっかりお金をかけてより良いものがほしい

ここに当てはまるものは、私も夫も意見がすんなり一致しました。

*テント(&タープ) 

*寝具

 

 

2.絶対に必要であるが、こだわらずに、安価でできるだけ質の良いものをえらびたい

*テーブル

*チェアー

*ランタン

*クーラーボックス

*アウトドア仕様の食器(家には陶器の和食器しかないもので^^;)

 

3.将来的にはほしいがあってもなくても良い。もしくは何かで代用できそうである。

*調理器具 >>>鍋やフライパンは取り急ぎ家にあるものを持参してみる。

ガスコンロと、カトラリー類も自宅のものを持参してみる。

*暖房器具 >>>冬になってから考える

*燻製器(ほしい。ほしい。でも今は我慢)

*BBQコンロ (ほしい。でも今は我慢)

*焚火台

 

キャンプスターターの予算はいくら?

f:id:takeyamakun:20170604192103j:plain

 

 

上記は、先日箕面市止々呂美のsnow peak さんで頂いた冊子の1ページです。

これだけじゃぁキャンプできないのでは?と思うラインナップでこの金額です。

まったくの初心者である我が家ですので、

 

予算 :200,000円

 

内訳

テント&タープ : 70000-80000円

寝具 : 50000円

テーブル&椅子 : 20000円 

その他小物 : 50000円

 

 

その他小物、50000円でほしいものは、

食器、クーラーボックス(←これ結構高いっっ!!)そんなもんですかね。これ30000円に収まる気がしてきました。

でもなんだかんだで50000円くらいいっちゃうんだろうかな。

 

 

100均、ニトリ、ホームセンターをめぐっていろんなものを代用でコスト削減を目指します!!

 

今日はこの辺で。。。

書き出したおかげでなんとなくまとまってきた気がします^^