目指せ素敵キャンパー!竹山家のお出かけログ

関西在住の3人家族(夫35歳、妻32歳、娘1歳)のお出かけ記録です。これからキャンプを始めようと日々情報収集中

テントとタープの組み合わせ/購入れぽ第一弾

ついに!ついに!

テントとタープを購入しましたー(^_^)

 

前回の投稿でも書いた通りテントはスノーピークさんのエントリーラインのアメニティドームに決めていたのですが、タープについては決めかねていました。

 

「決めていたのは同じブランドで揃える。」という事のみ。

テントはもうスノーピークさんのアメニティドームMに決めておりましたので、

おのずとタープもスノーピークさんのもので選ぶことになります。

 

スノーピーク社製品は、どこで買うのがお得?

 

いくつか、スノーピーク製品を扱うお店をまわりました。スポーツオーソリティ、町のアウトドア用品店、大型スポーツ用品店、スノーピーク直営店舗。。。。etc.

ですが、どこも同じ値段でした。

 

安売りをせず、アフターサービスが充実しているもの、キャンプの要のデビューテントをスノーピークに決めた一因でした。

 

だったらもうどこで買っても一緒。

あとはポイントで、我が家はヨドバシカメラのポイントを増やしたかったので、

ヨドバシカメラさんへ。

 

f:id:takeyamakun:20170625012205j:plain

 

割とおおきくスノーピークさんのエリアがあります。

さらに、図らずして、とてもラッキーな事に、「雪峰祭」という、スノーピークさんの公式ショップで実施されるセール中だったのです!!!

ほんとついてるわぁ。

 

展示品で使用されていたものや、アウトレット品がずらーーり赤札で並んでおりましたよ。その時自分が必要なものとマッチすれば最高ですよね!

この日我が家もこの恩恵を受ける事となるのですが、たぶん今回では書ききれないので次回の記事に。。。♪

 

そしてタープをえらび始めたところ、この2つでどちらにするかしばらーく悩んだのです。

 

そもそもタープとは何のために必要なのか?ヘキサとレクタ、それぞれのメリットとデメリット

そもそもタープって何のためにあるのか。

それは、リビングですよね。

つまりはキャンプ楽しんでいるあいだ、最も長い時間を過ごす、大事な空間を作るためのもの。

それを踏まえて、しっかり選んできましたよ!!

 

 

ヘキサタープ

 

f:id:takeyamakun:20170612170448j:plainやっぱりキャンプといえば、これ!!を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

六角形の布を、日本の支柱でささえるタイプのタープです。

手前の曲線は、アメニティドームの入り口にぴったりフィットするそうで、すっきりとサイトをまとめる事ができるそうです。

 

メリット:

風に割と強い

見た目が美しい

張り方のアレンジが可能

 

デメリット:

変形した屋根となるため、日陰を作れる面積がいびつで狭め

 

  レクタタープ

 f:id:takeyamakun:20170612170636j:plain

 

 

四角い布を、6本の支柱でささえるタイプ

運動会の放送席と、来賓席を思い出すのは私だけでしょうか。。?

がっつり、屋根!!って感じですよね。

 

メリット:

しっかりと日陰面積を確保でき、開放感がある

張り方のアレンジが可能

 

デメリット:

地面と平行であるため、下からまきあがる風にやや弱い

見た目・・?ヘキサに比べると、かっこいい感じはないかな?

 

もう迷います。どちらも良いではないか!!!!

店員さんに聞いても、ヘキサ買った人は次はレクタがほしいというし、

レクタ買った人は次はヘキサがほしいという。

 

いや、余計悩みます。

 

まぁー少人数だし、ヘキサにしてみる?と決めかけたところで、

あ、ヘキサは在庫がないです。。。しかも入荷してきても、す入荷待ちの予約の人分で消化されてしまいます。。。。と。

 

我が家の結論 

 

レクタにしました!!!しかもL!!!!!

f:id:takeyamakun:20170625012151j:plain

正直、どちらでもよかったです。

だって、どっちも、それぞれ良いんだもの。

 

このレクタのLって、たぶん私たちのような3人家族には結構大きいんだと思います。

ですが、やっぱり長い時間すごすリビング快適にすごしたいです。

うちは動きまわるおちびがいるし、しっかり日陰確保する事最優先で!!

 

確かに大きいし、区画整備のされたキャンプサイトにはいるのか ?という懸念は残りますが、なんといってもこのレクタLの利点はアレンジ応用の幅が広いいう点。

 

ひとつおすすめされたのは、レクタLでもうアメニティドームごと覆ってしまうのも良いと。

というのも、雨が降ったりした場合に、テントに直接雨が打ち付けるのと、

タープがその上でワンクッション受けてくれるのとでは、眠りやすさが大きく違うと、

アドバイスを頂いたのです。

 

大は小を兼ねる!!

 

次回は購入れぽ第一弾~番外編~